アラフィフオタクのよもやまブログ

おひとりさまで腐女子なオタクの雑記です。

オタ活と終活のあいだ

こんばんは。

今日は悩みの種、グッズについての話です。

 

私は若い頃からグッズへの物欲には我慢がきく方でした。それでも長い間オタクを続けていると塵も積もってくるもので、過去に2度ほど断捨離してます。

呪術廻戦にハマる前の数年は、海外ドラマや刀剣乱舞などたまたま物欲の薄いコンテンツにハマっていたので、ほとんど財布を開いていませんでした。ちょうど断捨離に精を出していたので、「歳と共にグッズ欲も無くなってるのかも。ここで最後にするチャンスだな。」と、愛着があって残していた物も含め、売れそうなものは中古グッズを扱うスルガヤさんに売って他は処分しました。

ところがその後、呪術廻戦にどハマりし、きれいさっぱり無くなったと思っていたグッズ欲が復活したんです。結局幾つになろうとオタクな性分は変わらないし、それが私の楽しみなんだと改めて気付きました。

ですが、今までと違うのは今後おひとりさまの老後を迎える準備もしなくてはいけない歳になったという事。アラフィフに至って「なるべく物を増やさず、後始末しやすい生活をする」「備えはあるほうがいい。節約に努め無駄遣いをしない」と、大まかな目標を立ててるんです。相反するオタ活と終活の落としどころを考えた結果、「グッズを置いていい場所を決めて、そこに置けなくなったら買わない」ことに決めました。

決めましたが…………。ここでも新たな問題が浮上しました。

 

続きはまた次回にしようと思います。